2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科からの小児外科

ここからは、これから始まる赤ちゃんの入院治療について まだ何の病気か確定できない状況が少しずつ変化していく毎日 不安と、産後の体調不良。初めての子育てと手術までの道のりです。 出産して四日目、赤ちゃんにしてみても生まれて四日目で小児外科に異動…

胎児+羊水+出血=痩せる体重?

簡単な算数の問題です。 生まれてきた胎児+羊水+出血=痩せる体重 ですよね。 そう信じている妊婦さん。私は少なくともそうでした。 出産のときに出血大量と言われ、生まれてきた胎児もしっかり40週お腹の中で育んできたのでしっかりまるまると太っており…

ラクダがお腹にやってきた

産婦さん。 そう、お腹にはかわいい赤ちゃんがいたけれど、すでに赤ちゃんは小脇に抱えている産婦さん。つまり、お腹の中は空っぽのはず。 はず。 では、なぜお腹のプヨりんは丸々としているのでしょうか。 出産後、様々な状況、会陰切開の痛みからの離脱を…

靴下は産婦の水虫対策だ。

そう。 靴下。 出産前までは、靴下屋の5本足の着圧ハイソックスを愛用し、夜はむくみキュアでしっかりケアをしていましたが 出産直前から靴下を履くのがお腹越しでは不可能になっていたせいもあり、 入院グッズにはむくみキュアとくるぶしの靴下二足しか入れ…