2016-01-01から1年間の記事一覧

体重は増えてなんぼの妊婦さん。

産んだ直後と、その周辺の記憶がありません。 歩いていたような気もするし、足がガクガクしていたので車椅子だったような気もします。 とにかく、今となってはなんにも覚えていない。のです。(あらびっくり) 人間としての、守り、の部分でしょうか。いろん…

出産は奥歯で噛み締めろ2

パン!っと音が聞こえて(旦那さんはきこえなかったそう。)、その後大量の水が出て来ました。 すぐに旦那さんは部屋を追い出され、私は出産ポーズになりいきんでいいよ!と言われました。 ところがいきみ方がわからない。 踏ん張るものの、なんか違う。 腰は…

出産は奥歯で噛み締めろ!

気合いだ気合いだ気合いだ! の出産。 予定日に産む!でも書きましたが、さらに追記です。 もちろん、いろんなサイトで出産について語られていたのを不安に駆られる度、予定日が近くになるにつれ、熟読し、学んだことを旦那さんに共通理解を図りました。 そ…

予定日に出産する!

あくまでも、予定日は予定日。 きっとそう思っている人が世の中の大半なんでしょうか。 けれど、私は初産だからこそ、気持ちでなんとかなると強く言いたい。 ということで、予定日の日にちに強い思い入れがあったわけではありませんでしたが、Xデーと宣言さ…

母親学級とママ友

大人になってから友達を、作るというのはなかなか難しい。 そもそも、友達ってなぁに、というところからスタートなんです。 小中高で、結局友達100人はできなかったし、今でも連絡を取れるのは大学時代のがほとんど。 そんな状態だから、これから作るぞ!と…

虫歯な妊婦さん。

妊婦さんの歯科検診の重要性については詳しく書かれているサイトはこちらです。 http://ikinoclinic.net/countermeasure/maternity-dentist.html ということで、虫歯だらけの妊婦でもあり、妊娠8カ月での受診ということもあり、レントゲンで現状確認をしてか…

買ってよかった胎教のアイテム

音楽、が胎教に良いというのは有名な話。 もちろん、お母さんが好きな曲の方が心地が良いわけですが、今回はいつ、どこで、どうやって聞かせるか、についてのお話です。 胎教は、リラックスした時に母子ともにするといいと聞いたことがありますが、共働きの…

ヤフオクで赤ちゃん用品

中古品、でどこまで赤ちゃん用に使えるか、です。 お下がり、と違うところはやっぱり見も知らぬ人から貰う、ということだと思います。 生理的に受け付けられない、なんていう人もいるでしょう。 これは夫婦でも温度差が出ました。 私はいいと思ったもの。で…

妊婦に優しいテンピュール

枕はテンピュールを使っていました。 柔らかさは抜群。これを買ってからは、他の枕に浮気することは無くなりました。 枕の高さは高い方がいいのか、低い方がいいのか。なかなか悩ましいのが枕ですが、美しいカーブのおかげでその悩みもなく高い買い物でした…

ネムリラ欲しい。

このキャッチコピー、凄いよね。 『ずっとキレイなママでいて。』 ママのだっこのような心地よさで入眠率No1(※)『ネムリラダッコシリーズ』が誕生!ふっかふかで大きなダッコシートプラスは、赤ちゃんをやさしく包み込み、ママの心拍数に近い揺れで、赤ち…

妊婦服の選び方

未知の領域、妊婦服。 どんな体型になるのか、どんな不安があるのかも分からないままインターネットで探しました。 とりあえず、お腹が大きくても着れるフォーマルなワンピースを探しました。 スイートマミー http://www.sweet-mommy.com/smp 上に貼った画像…

嬉し恥ずかしい妊娠線

妊娠線って画像検索したことありますか? 初めて見た時、昔みたエイリアンが出てくる映画で、お腹に寄生された女の人の腹部にできる線、に似ているなぁと画像検索をした時に思いました。 子供の時に見た映画の影響ですが、完全にトラウマになっています。 同…

妊婦さんとタンポポ茶

カフェインは妊婦さんの敵ということで、ありとあらゆるカフェイン飲料にストップがかかりました。 そう、飲み会の時はアルコールは飲まなくてもコーラなら空き瓶で森ができるぐらい飲み明かしていましたが、それもできなくなってしまいました。 そして、ハ…

胎教の効果効能2

ニュースウイークの0歳からの教育 の中に、人参ジュースを出産前に飲んだ妊婦の赤ちゃんは、飲まなかったグループに対して人参フレークを好む率が高かった。という内容のものがありました。 そうなると俄然張り切りました。 食べるのは嫌いだけれど、飲むの…

胎教の効果効能。

胎教。 この甘美な言葉に一体どれ程のお母様達が振り回されているのだろうか。 お腹の中にいながら、どんどん賢くなっていくとあれば我が子を神格化しているお母様がたにとっては、またとない機会。そこに大金をつぎ込むことも辞さない構えだと想像される。 …

たまごでもひよこでもなく

妊娠が確定し、真っ先に買った本。 それはたまごでもひよこでもなく サイエンス ヒトの発生学 受精卵からヒトへ です。 シビれますね。この骨太さ。 受精から着床までの流れがイメージ図で描かれている傑作です。 旦那様に見せたところ オカシクナイ? と、…

クシュんとひと漏れ。

妊婦さんあるあるマイナートラブル。 くしゃみを止めれない。 ほら、くしゃん、ってした瞬間に、うっって力を入れると赤ちゃん出てくるから(そんな簡単には出てきませんが)くしゃみが出そうになったら はくしょーんってばら撒かないといけない。 そしてそん…

可愛い質問

妊娠中に中学二年生の女の子から質問されました。 お医者さんって男の人もいるの? えー。いるよー。 と答えると、マジで。私無理なんだけど。と大騒ぎ。 確かに、産婦人科なんて、相当なことがない限り中学生はいかないですよね。 たまに、生理痛がひどい子…

嘘の代償

お母さんに嘘つきました。 もちろんあれです。赤ちゃんの嚢胞についてです。 生まれてくる待望の孫の体に、正体不明の黒い丸があるなんて、知ってしまったら夜も眠れなくなってしまいます。 ただ、どうやって転院したことを告げようか、それが問題でした。 …

MRIの中

人生初のMRIを体験しました。 もちろん、おなかの赤ちゃんの嚢胞をみるためです。 強い磁気で断面図を撮影するらしいけれども、原理はもちろん分かりません。 ただ、注意書きにアートタトゥが反応するとか、化粧の粉に含まれる金属成分が危ないとか。 読めば…

妊婦検診の楽しみ

毎月一回の妊婦検診は、仕事をしながらの妊婦さんにとって一つの楽しみです。 最初の病院では、4Dで動画を残すという素晴らしいサービスをしてくれるところだったんですが、転院の為3回分のエコームービーで終了しました。(この動画は携帯版に編集して家族…

黒い丸の正体

結局、病院を移ってからも赤ちゃんがおなかの中にいる以上、正確なことはわからないということでした。 それはそうだなぁ、と思いつつこのことを親に説明すべきかどうか、で悩みました。 もちろん、いずれは分かること。ただ、今は何もできないのに心配をか…

黒い丸

赤ちゃんを授かったのは、去年の11月。 子供と関わる仕事をしているわりには、赤ちゃんを可愛いと本気で思うことはあまりなく、 むしろ本当に顔がよければ可愛いね。と思う程度。 同僚が、我が子自慢していても 周りの女子が可愛いーと群がっていても どこか…

知りたかったのは。

高齢出産で娘を授かりました。 高齢出産、という言葉は知っていたけれど、それが意味することや その現実が本当に理解できてなかったなと。 授かるまでは、仕事との両立や見えない将来像で不安になり、 授かってからは高齢出産のリスクや 妊婦あるあるの大変…