打つべきか、打たざるべきか…。

[この内容は我が家がどのようにコロナワクチンと向き合ったのか、をまとめたもので、接種を推奨したり、止めるものではありません。あくまでもそういうふうに考えた人がいたんだーくらいにふーんっと読んでもらえると幸いです]

 

世の中を覆い尽くすコロナの恐怖。

マスクをしても、園に忍び寄るコロナの波。

我が子はマスクを完璧着用しても、だからといってコロナのリスクが減るわけでもない…。

もちろん、我が子、基礎疾患持ちとしてちゃんとランクイン

だから優先順位もアゲアゲでいいやん、どんどん打て打てぃ、…と思うわけもなく、親としては副反応とか、知らない、怖いリスクに判断を悩まされて何も出来ずにいました。

 

主治医様にお聞きしても

打たないリスクもあるし打つリスクもある🌞

 

なに、震えるわ、その名言。

ハーフアンドハーフで嬉しいのはピザだけ、美味しいのはCinzano ROSSOだけよ?!

 

後はお家🏠の人の判断で…。

と言われて、

 

とにかくみんなで気をつけるしぃ!手洗いとかなんかあったら隔離とかするしぃとか。

 

決断しないことから逃げるように、打たない選択をしました。

(だって今までなんとか罹らずにこれたんだもん、うちは大丈夫、娘は大丈夫!)

 

ところが、この判断を打ち崩すもう一つの神託がやってきました。

娘のもう一人の困った時の近くの主治医、かかりつけ医様からのアドバイス

 

罹ってからの体の負担を考えた時に副反応の負担の方が少ないでしょう。

 

と言われました。

その時私自身、二回のワクチンを受け、家族もワクチンの副反応があまりひどくなかったこともあり、この言葉に揺さぶられました。

 

ファイザーが主治医のところで安心して打てる

チャンスは今しかない

🌟

リスクに怯えるなら、

リスクが少しづつ大きくなるのに怯えるなら、

 

リスクに向き合ってそのリスクを秤にかけよう。

そして、心を決めよう。

 

そして、我が子のワクチン接種を決めました。

 

このブログを読んでくださってる人のうち、おそらく同じ胆道閉鎖症のお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思います。

私自身、同じ症状でワクチンを打った人のブログがないか検索しました。

 

不安で不安で。

 

いいか、悪いか。

 

誰か、教えて…

 

そんな不安を持って、我が子の接種に踏み切りました。

お陰で、本当に何事もなく接種が終わりました。

あの不安は何だったのか、と思うレベルで何もなかったです。

もちろん、我が子の例なので、誰しもに当てはまるわけではありません。

ただ、ここで一人、大丈夫だった成功例がいるよ?って事例が誰かの励みになるといいなぁ、と思います。

同じ症例をお持ちのご家族へ、ほんのちょっぴり、明るい気持ちになればと思います。

 

 

 

追加

そのあと自分が3回目のワクチン打ったら

めっちゃ副反応出ました🌞

あり得ないぐらいの副反応過ぎて、数時間ごとに解熱剤を入れつつも、

何故か高熱の記録更新⤴️⤴️を繰り返し、MAX39.5を叩き出しながら二日間ずっと熱さと寒さに震えてました。

 

#胆道閉鎖症 #コロナワクチン