入学できましたわよ!

おかげさまで、なんと!何事もなく小学校に入学できましたわよ。

入学前就学時の相談では、投薬についてお願いするかも、と教頭先生、養護の先生にお話していました。

ダイフェンを飲まなくなって随分経っていますが、ウルソに関しては1日3回は変わらずだったため、このまま行くと給食後に教室で飲ませてもらわなきゃかなーという感じでした。

でもまぁ、自力で飲めてるし、大丈夫そ?な感じでお願いしました。あと、1日1💩確認の件も連絡帳とかでお願いしてとか色々ご迷惑おかけしますぅっていう感じでした。

 

が!

 

直前の2月!我が敬愛する主治医様の神の一言。

 

「与薬指示書?小学校なの?今まで書いたことあるかなー?じゃ、1日2回にしちゃいましょうか?」

 

なんて簡単!に!

です。

あらあら、まあまあ。

そして粉薬からの錠剤変更となり、今度の課題は錠剤訓練。

飲めるのかしらん?

しかし、そんな杞憂もなんのこと。

娘っ子にしてみれば、今まで粉薬でこなしたミッションにしてみればなんてない。

まぁ、あえて言えば錠剤初めての日に水も飲まずに口に錠剤を放り込み、

 

「飲みづらい…」

 

と言ってきたので、当たり前やんどばかりに

「もう一回、先に水を口に入れてから薬飲みなさい」で、解決。

なーんだなーんだ。

めっちゃ楽やん!

錠剤マジ楽。

何よりも薬局で大量に貰わなくて済む。

いつも紙袋2袋。全部薬剤師様に粉薬化してもらう手間、全部粉砕ですわよ?

用意できてなくてごめんなさいとか、前謝られた事もあったけど、もう、そんな迷惑もかけなくて済む!

錠剤ありがとう、塊バンザイ。

 

そんな感じで無事に入学式も終えて、元気に学校行ってますわん。

 

毎日感謝、毎日成長を楽しめる今日をありがとう!な感じです。

 

娘の病気発覚から長い長い、でも、あっという間の6年目。

これを読んで頂いている同じ病気を抱えたお子様の保護者とお子様の皆様へ。

手術を無事乗り越え、どんどん元気になりますように。

ちょっと先に手術したお姉ちゃんは、今は小学生になれたからね。大丈夫、これからどんどん君も元気になれるからね。

だから、安心していいからね。

 

眠れない夜が少しでも不安が無くなりますように…。