2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳後の、母乳が出ない

我が子の手術期間中、授乳する機会がなくなりました。 というか、そもそもそんなに母乳が出ていなかったわたし。 左右合わせて70cc。 あれ? 母乳って、普通に出てくるイメージがあったんですが。 もちろん、母親教室でもらった資料を熟読し、出産直前には…

魔の断乳。

あれじゃないです。卒乳的な断乳ではなく、手術のための断乳です。 帝王切開をするママなんかも、事前に分かっている場合は食事をストップし水分も制限されますが、もちろん我が子も対象者。 生まれて間もないのに、いきなりご飯なし。 世の中の赤ちゃんの夜…

美味しい薬の飲ませ方(赤ちゃん編)

病気を患った我が子。 退院は出来たものの、薬との付き合いがずーっと続くとお悩みのお母様方。 我が子も、入院中から点滴の数が減るたびに薬の種類が増えて行くデススパイラルに巻き込まれていきました。 もちろん、そのおかげでCV(中心静脈カテーテル)を…

居心地のいい入院生活

入院して気づいたのが、お医者さんや看護婦さんに対しての贈り物をしないでほしいという表示。 そんな、ワイロが使えないなんて。 人生の潤滑剤。 感謝の気持ちを伝える、キーアイテム。 古今東西、いや、時代劇の中では必ずと言っていいほど二重底になった…

紙おむつの使い方

病院暮らしが始まって、最初の頃は我が子は赤ちゃん用のポットと呼ばれるベッドに眠っていたため、私自身は子供用のベッドに寝ていました。 日中はそこがお世話用のベットに早変わりです。 しかし、もちろん小児科に居るため、ベットは子供用。155cmの私…