2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母親以上看護師未満

我が子が病気ということがわかり、随分勉強しました。 きっとどのお母さんお父さんもそうでしょう。 病気について、手術について、費用について…、ありとあらゆる情報をネットで検索し、学会資料、論文、怪しげな民間療法までとにかく不安なぶんだけ調べ尽く…

妊娠線のその後

結局、生活の木で購入したオイル(3本)で妊婦生活を乗り切りました。 肝心の妊娠線は、見えるところはちゃんとケアできていたように感じます。 背中やお尻なども大丈夫だったようです。 ところが、思わぬ刺客 そう、 お腹のした。いわゆる出産後のラクダの…

家族への告知

ということで、怒涛の出産、娘の入院となり私の身柄は娘とセットで個室に詰め込まれました。 予想していたこととはいえ、事前に家族への娘の病気について話ができていて良かったとおもいました。とてもじゃないけれど、こんな状態・状況で家族のケアまでやっ…

娘の入院生活と産後の肥立ち

よく出産した後は20日ぐらいずーと寝ていて、お風呂も入れない中、体の回復を待って、床上げを待つ、という話を姑さんからずーと聞いていました。 出産後は本当に体がボロボロになるし、赤ちゃんのお世話に慣れないなか出ない授乳との戦いもあってたいへん…