赤ちゃん浣腸、毎日浣腸。

毎日、毎日浣腸。

そう、朝浣とでも言っておきましょう。

たまに予防接種とかで病院に行くと

「赤ちゃんの便秘、ほおっておくと大変です」

というキャッチコピーとともに4、5日でない時には…。

なんて書いてある。

いやいや、そんなこと。我が子に発生しようもんなら

命の危機🌚

です。

去年の退院直前から今まで約一年間。

ずーっと浣腸をし続けています。

どうやら、便秘になってしまうと雑菌たちが肝臓の方に悪さをするとかなんとか。

なので、毎日しっかり排便することはとっても大切なんだそう。

そういうこともあり、朝は必ずグリセリン浣腸をしています。

そして、知り合いのお母さんが(産休一年で職場復帰)

「トイレトレーニングは早い方がいいわよ」

と、6ヶ月で実践し(ちなみに同じ時期に離乳食で大人用の白ご飯をあげていた強者)ていたという話を聞き

 

そうだ、どうせ浣腸してるんだし

浣腸してそのまま便器に乗せれば出るんじゃね?🌞

となれば

そうだトイレに行こう!(片付けも楽だ)

となるわけです。

 

しかし、そう甘くなく、一日目は成功するものの

二日目はグリセリンが勢いよく排出されただけでその後は音沙汰なく(その後オムツには出しましたが)

しばらくトイレトレーニング(という名の手抜き)はお休みすることに。

しかし、12ヶ月を越えたあたりから、再チャレンジすることに。

すると、当初の心配もなんのその。

無事にしっかり排出されるようになりました。

トイレの便座には、愛用のバンボを買った時にお揃いでトイレ用も購入しています。

まあ、微妙に身を乗り出しますが一緒についていれば特に問題はありません。

それよりも、1回分片付けが楽になるのは画期的!!!

浣腸は手間だけど

最近は脱がすのも一苦労だけど

もちろん履かせるのも一苦労

 

あれ?プラスマイナスマイナス?????

 

もちろん快便の一助には、白ご飯ではなくオートミールを与えています。

食費はバカ高くなります。一袋350円はしますからね。

美味しいかどうかは謎です。

ほんのり甘いです。

でも、昔見た映画で薄暗い部屋の中で、よく分からないヘドロ状の食べ物を啜っている陰鬱な表情の主人公(フランス映画だったかな?)のイメージがあり私自身はオートミールは好んで食べてませんが、我が子にとってはこれが朝ごはんスタンダーになっていくのだろうな、と。

 

白いご飯はデザートです。

 

それのおかげもあり、一日平均3回の排便。

今日もいいのが出て、大満足です。

朝浣万歳!!