産後ダイエット、その2

努力はしたくない、体力もない、何より美味しいものを我慢したくない。と、ナイナイづくし。

それでも痩せたい気持ちが溢れています。

前回のシックスパッドに引き続き、新たなるダイエットに挑戦です。

たまたま見たNHKの現代プラスでも、肝臓移植をしなきゃいけない家族が、父親が病気のため、母親も妊娠由来の脂肪肝のために移植できないと。たまたま、ドナーに恵まれことなきを得るというものでした。

脂肪肝、恐るべし。

やせなきゃ、です。

さらにその中で、娘に母親が提供する場面で、つやつやの肝臓(母親の)をお医者さんが手術中に誉めてるというもの。

なんと。🌚

ぽっちゃりさんにまで増産したわたしのからだは、出産時に非筋肉すぎて足がガクガクしてしばらく車いす生活になってしまったのは記憶に新しいが、今の産前産後太りは、お見せしようにも見せれない肝臓になっているのかもしれない。

 

痩せる=健康的な肉体にならなければ。

ということで、チャレンジしたのは

甘酒置き換え

大麦をご飯に混ぜる

おからとヨーグルト

です。

どれもテレビで取り上げられたメジャーどころ。

朝夕のお散歩が唯一の運動という

、悪条件で実施することに。

4月5月ごろはまだ57kgをうろうろしていましたが、今日現在は54kgに突入する日も出て来ました。

この体重って、地味にしか減らない。

雑誌とかの裏側にあるドカンとなんてことはありえない。

ましてや、やりたくないことが山ほどあるのに、そんな状況で基本的に痩せるのは無理。

なので、この三つの方法はズボラな自分にとてもあっていました。

特に大麦は、便秘解消にぴったりでした。

家族の一人が病気になると、そのために

家族が勉強して健康になると。なにかの番組で言っていましたが、

大変だったけど、本当にすべてのことがうまくいった。

と思えるように、健康的な体を目指します。