胎教の効果効能。

胎教。

この甘美な言葉に一体どれ程のお母様達が振り回されているのだろうか。

お腹の中にいながら、どんどん賢くなっていくとあれば我が子を神格化しているお母様がたにとっては、またとない機会。そこに大金をつぎ込むことも辞さない構えだと想像される。

しかし、世の中コスパだ、費用対効果だという世知辛い気風もあります。

本当に効果があるのか。

だからと言って、ユーチューバーの方々のように

やってみた。

で直ぐに答えが出るわけでもない。まして、

あの時はお母様が〇〇をしてくださったおかげで、僕は〇〇ができるようになりました。

と報告があるわけでもない。もちろん、毎日オムツを替えたことさえ覚えているわけがないのだから、土台無理な話しなわけで、結論としては非常にファジーな世界なのだ。

だから何もしない、ということもなく、ご多聞もれず私も色々試してみました。

 

先ず、オーソドックスにクラッシック。

もともと好きなため、CDに不足はなかったはずが実際にチャイコフスキーの悲愴、という曲を車に乗りながらお腹の上にポータブルCDプレーヤー置いて聴くと

じゃんじゃん、

と曲をが変化するところでビクッと拒絶反応がでるのです。

今までは、ロックバンドのヘッドバンキングよろしくノリノリで聴けた音楽が同じ理由で軒並みアウト。

α波のモーツアルトなんて、という思いはあっという間に瓦解しました。

(結局、優しいピアノ音楽的なクラッシックがメインになりました。)

 

次が食育についてです。