クシュんとひと漏れ。

妊婦さんあるあるマイナートラブル。

くしゃみを止めれない。

ほら、くしゃん、ってした瞬間に、うっって力を入れると赤ちゃん出てくるから(そんな簡単には出てきませんが)くしゃみが出そうになったら

はくしょーんってばら撒かないといけない。

そしてそんな時に一緒におしっこも少し出てきてしまうのです。

なんという事でしょう、まだ若いのに、尿もれケアが必要なんて。

と、思っていたら妊婦さんあるあるらしく、それを知った瞬間からしっかり諦めました。

うん、それならしょうがない。

ちょっとお高めですが、専用のライナーも買い気にしないことに。

 

たまたまある時、くしゃみをした瞬間に御局様から、

くしゃみをすると、その後私ぐらいになるとあるんだよなぇ。

と言ってきたので、

私も。もう諦めましたけどね。

と言うと、びっくりした様子で

最初の頃はすごくがったりしたのよー、とかなんとか。

確かにショックを受けるような気もするけれど、この手のマイナートラブルはとても多いような気がします。

 

和式便所が使えない(お腹が大きくてしゃがめない)

夜中もおしっこで何度も目がさめる

胎児に体の内部から攻撃され、胃液が逆流

胎動が激しすぎて夜眠れない

アイスクリームを食べると、体が本当に寒くなりすぎてガクガクする(6ヶ月ぐらい)

胸元が開いた服なんて、寒くて着ていられない。

基本的に食べ物全てに規制がかかる

 

つわりが辛いのはいろんなメディアに出ているので、理解があるとおもうんですが、その他の様々な事象については、周りに妊婦さんがいないと分からないことだらけですよね。

妊婦だから、そんなもんでしょと言われるでしょうが、いやいや。それを乗り越えてくれたからこその今の自分が生きている。

こういう事に出会うたびに、世の中のお母さんはみんな凄いなぁ、とつくづくおもうのです。