妊婦さんとタンポポ茶

カフェインは妊婦さんの敵ということで、ありとあらゆるカフェイン飲料にストップがかかりました。

 そう、飲み会の時はアルコールは飲まなくてもコーラなら空き瓶で森ができるぐらい飲み明かしていましたが、それもできなくなってしまいました。

そして、ハーブティーが基本の飲み物に。しかし、ハイソなセレブでもないのでハーブティーはどうも美味しくない。

ちょっと高級な生活の木のハーブコーデアルは美味いが高い。

f:id:meiAiem:20161203055637j:image

こんなのお湯で希釈したとしても、本気を出せば3日で飲み干せる。

 

そう、なぜそこまで飲み物にこだわるかというと妊婦の敵はカフェインはだけではなく、その先に潜む便秘とむくみもあるからです。

先ず水分を取らないと便秘になる、しかし上手に水分を取らないと今度はむくみが出てくる。

だからこそ、利尿作用のあるお茶探しは最重要課題だったのです。

もちろん、頻尿にもなるため、夜中に起きるのが辛い妊婦時代は水分を摂取するのに抵抗があるかと思いますが、それを乗り越えたほうがいい理由が、じつは産婦になった一週間で体感するのです。

 

さて、そんなところに朗報が。

初孫に喜び沸き立つ母親を狙った漢方薬局の方が

これ、とっても赤ちゃんにいいわよ。

と勧めてくれたもの。

f:id:meiAiem:20161203060637j:image

不妊症も治るとか、妊婦にとってもいいとか。あの手この手で勧めたらしく、毎月このお茶がどーんとやってくることに。

確かに味は全く苦くなく、お湯で二倍に希釈して(あっためる為あり)飲んでいましたが続けることはできました。

しかし、高い。

一箱1ヶ月分なんと、

一万円!!!

年金暮らしの母親の心の隙をついた商魂。

毎月一箱、そして産んでからもさらに二箱。約十二万円。

漢方は体に優しいが、意外と財布に優しくないぞ。

(それでもお得意様ということで、一度賞味期限切れになった一箱をタダで貰いましたが。)

(まぁ、それもうちしか買っていなかったのではという疑問は残ります)

 

味は問題ありません。煮出した麦茶を水で薄めた感じ?の味です。

お金に余裕のある方は、どうぞ、という感じですね。

でも、自分では絶対買えない値段だと思っています。

 

お母さん、ありがとう。(涙)