黒い丸の正体

結局、病院を移ってからも赤ちゃんがおなかの中にいる以上、正確なことはわからないということでした。

それはそうだなぁ、と思いつつこのことを親に説明すべきかどうか、で悩みました。

 

もちろん、いずれは分かること。ただ、今は何もできないのに心配をかけるのはどうか、という事で出産直前まで秘密にすることになりました。

この判断は、今考えても正しかったと思っています。

まず

私が高齢出産であると同時に、私の両親も高齢だということ。

待望の初孫。

両親とも医療関係者で、中途半端な情報で調べることが予想される。

遠方に住んでいて、こちらの状況が正確には伝わらない。

ということが理由でした。

もちろん、赤ちゃん元気?

なんてのに

元気だよー、

と、返せるほど私自身も能天気ではいれませんでしたが、嘘をついてでも初孫にウキウキする母であって欲しいとおもったのです。

そのための必要な嘘だったと思っています。